築地場外市場での食べ歩きを楽しむ!初めての方必見!

グルメ

コロナ明け、インバウンドで外国人が日本を堪能していますね。そんな外国人の方たちにも人気の観光地として築地場外市場での食べ歩きもよく聞きます。

日本にいながら行ったことがないなんてもったいない!というで”初めて築地場外市場に行ってきました。

築地場外市場への行き方・駅からどのくらい?

今回は交通機関を使って行ってきました。東京メトロ日比谷線を利用しました。

行ったのが土曜日ということもあり、たくさんの人が築地駅で降りていきました。電車を降りるとすぐに改札口があり流れに乗ってあるくと、またすぐに出口である2番出口があり迷うことなく地上に出ることが出来ました!

1番出口だと出てすぐ隣が築地本願寺のようです。その道を歩いてすぐに築地場外市場の看板が見えました。

引用先:築地場外市場ホームページ

E18都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩1分

H10 東京メトロ日比谷線「築地駅」1番、2番出口より徒歩1分

・ 東京メトロ日比谷線、 都営浅草線「東銀座駅」5番、6番出口より徒歩5分

まずは、築地本願寺にお参りをしてから!ということで、2番出口をでてすぐの歩道橋を渡り築地本願寺へ!

お参りが終わり、築地本願寺を出て左に歩いて行くとすぐにそれらしき看板が見えてきました。横断歩道を渡ると早速、美味しそうな物を食べている人達!

駅から1分となっていますが、本当にその通りでした!

引用先:築地お取り寄せ市場

たくさんお店があってわからない…迷ったときは案内所へ!

初めて行く場所だし、お店もたくさんあって不安…と思っていたのでまずは案内所へ行き情報収集を!と考えていました。実際に築地場外市場に行ってみると案内所に着くまでに色々なお店があってフラフラ見ながら気付いたら案内所があった!という感じでした。

案内所の周辺には駐車場・コインロッカー・トイレ・自動販売機などがあります。探しているお店も教えてくれ、困った時に立ち寄れるので安心して楽しむことが出来ました。

ぷらっと築地   平日・土曜日8:00~14:00  日曜祝日、休市場10:00~14:00

サービス内容

案内カウンター周辺地図ATM(セブン銀行)、外貨両替機免税カウンター

コインロッカーオリジナルグッズの販売喫煙所、休憩スペース、トイレ

何を食べようか…迷う楽しみも!食べ歩きながらお土産を探すのもよし!

およそ460店舗ものお店が並んでいる築地場外市場なので迷うのは当然のことです。でもそれも楽しい!一歩足を踏み入れるとお店や雰囲気だけで”来てよかった!”と感じます。

ついた時点でお腹が空いていたのでガッツリ食べたい!と思い、まずは『かんの』へ行きました。

11時過ぎにはすでに各お店はにぎわっていましたが、混む前に…とお店へ。数組並んでいましたが回転がよくあまり待たずに入れました。並んでいる間にメニューをもらい注文・会計を済ませました。席に案内され待ってる間、お店の中を見回すと雰囲気が良く、昭和のレトロな感じでワクワクしました!その日は夏の終わりでしたが気温も高かったのですが、テーブルに小さな扇風機が置いてありそんな気づかいも嬉しかったです。もちろんお料理も新鮮で美味しかったです!

食べ終わって外に出ると、入る前よりも行列が増えていて早めに入って良かったな!と思いました。

『かんの』で腹ごしらえをした後はブラブラお店を散策しました。まずは自分がどこにいるか把握するところから…などと思っていましたが見るお店、見るお店に魅了されっぱなし。結局、行ったり来たりを繰り返しながら回りました。巨大迷路のような路地を「ここは何があるのかな?」と探検しながら歩くだけで楽しい!

玉子焼き専門店『山長』でお土産を買うことにしました。種類が色々あり迷いましたが、甘さ控えめ(ハーフサイズ)とねぎ入りを購入。その場でも食べたい!串にさしてある串玉を購入しました。温かい串玉は行列ができていましたが、「冷たいのならこちらでも買えるよ~」とのことでお土産を買ったショーケース側ですぐに購入が出来てラッキーでした。

気になるお店、話題のお店がたくさんあってグルグル歩いていると雰囲気が良さそうな路地を発見。入って行くと甘味・喫茶店があり休憩を兼ねて入ることにしました。

『胡蝶』はテーブル席4席ほどの小さなお店ですが、常連さんが立ち寄るようですぐに席も埋まっていました。とても雰囲気が良く隠れ家的なお店です。

白桃かき氷とアイスコーヒーを頂きましたが、美味しい!とても繊細な味とお店の雰囲気で幸せな気持ちになれました。

お土産を買って自宅でも楽しもう!

たくさん食べて大満足でしたが、やっぱりお土産を買って帰りたい。今回買った物は山長さんの玉子焼き、水タコ、赤身・本マグロ、大量に入って600円だったもみのり(お得でした!)

『丸豊』のおにぎりは大行列だった為に今回は断念しました。本当はもっと買って帰りたかったのですが、この日は帰りに地元の神社のお祭りにも行く予定だったのでまた次回としました。

まとめ

初めての築地場外市場でしたが、行って良かったな!また行こう!と思わせてくれました。今回は海鮮丼ぶりを食べてから回ったのでそんなに食べ歩きはしませんでしたが、各お店で海鮮一皿盛り生ガキ、和牛などなどがあり楽しめることは間違いありません。皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

最後まで御覧いただきありがとうございました。

おまけ

スタンプラリー好きな私にとって一番のお土産になりました。